シュンキっちの日々

ゲームと漫画とライブと外食と温泉と・・・etc.が好きなバンドマン学生の日々。

興味のある勉強ははかどる(確信)

 

どうも

 

最近は金の為によくわからん会社とつったりしてたシュンキさんです。

 

小学生の頃にFlashのサイトにはまり

 

サイト閲覧のためにパソコンの使い方覚えて、

 

オンラインゲームを謳歌して

 

黒歴史HP作ったりして

 

めちゃくちゃ機械につよいわけでもないけど

 

パソコンのある生活、遊びが当たり前になる人間に育ちました。

 

ゲーム開発とか将来の仕事にキラキラ目を輝かせつつも

 

まぁがっつり勉強することはしなく

 

ずるずると微妙につかえねえパソコンスキルだけつけて大学2回まできてしまった。

 

で、最近自分が思い立ったとあることへ向けてのapp開発。

 

諸事情であんまリリースまで内容は深く言えないけど、

 

これを機にプログラムの勉強の始めました。

 

普通にリーマンになる気もさらさらないので

 

この経験も使って自分のスタイルにあった仕事できたらなとか考えたりしてます。

 

 

まずは自分が持ってるデバイスがapple製品なのでiPhoneから。

 

ということで、最近appleが開発した比較的アプリ開発に向いている

 

swift』という言語を勉強しています。

 

いろんなサイトみて、参考書・サイトのなかから

 

僕が選んだ参考書はこれ。

 

たのしいSwiftプログラミング―[iOS 8&Xcode 6対応]

たのしいSwiftプログラミング―[iOS 8&Xcode 6対応]

 

 

プログラム完全初心の僕(HTMLで簡単なHP作ったくらい)でもわかりやすく、

 

親しい話し言葉で説明もしてくれるので楽しく学べます。

 

最終的にはニュースアプリ開発まで書いてくれているそうなので

 

僕的にもマッチした一冊です。

 

iPhoneアプリ開発が前提なのでmacが必要なことだけ注意。

 

 

学校では商学部なので経営のことについての授業とかありますが

 

一切興味はなく頭に一単語すら残りません。(なぜ商学部選んだのか・・)

 

しかし僕の性格上

 

興味がある方向には以上に集中力を発揮するぽいので

 

今すごく楽しく勉強しています。