シュンキっちの日々

ゲームと漫画とライブと外食と温泉と・・・etc.が好きなバンドマン学生の日々。

DJ始めました

 

寒いです。暑いです。寒いです。

 

最近はそんな感じの気候で困りますよね。

昼はぽっかぽかだけど朝夜めっちゃ寒いからどう服を着たらいいのやら。

 

僕の場合、暑い方が苦手なので、朝夜の温度は少しだけ厳しいけど昼は快適、というコーディネートになります。

 

 

12月26日にDope of Hopeのレコ発イベントに出るんですけど、そのイベントの転換DJをすることになってまして。

 

スーパー初心者な僕はまず自宅で練習練習できる機材を入手、兄ハウスからごっそりいただいてきました。どんっ

 

f:id:sanmacchi:20141117015035j:plain

 

vestaxというメーカーのspin2という機材を借りました。

これはiOSMac OSとのアプリ連動が特徴のもので、『djay』というアプリケーションにのみ対応しています。

 

iPhoneiPadに直接接続できるケーブルが本体からのびています。

f:id:sanmacchi:20141117015527j:plain

アップル公式のLightning-30ピン変換アダプタを利用すればiPhone5以降の機器にも使用できます。

 

DJのモニタリングで必須となる複数出力にももちろん対応。

 

各デバイスのアプリ『djay』の値段は、

iPhone/iPod touch版が300円。

iPad/Mac版が2000円です。

 

iPhoneのでも基本的なことからサンプラーまで使えますが、iPad/Mac版の方が断然使いやすいです。画面も広くて見やすいですしね。

 

練習できる環境が一通り揃ってよかった。後は実践しまくるのみ!

 

12月26日

場所は心斎橋AtlantiQsで、Hooliganのバンド出演兼転換DJしますので、年末暇な人はおいで下さい♪