シュンキっちの日々

ゲームと漫画とライブと外食と温泉と・・・etc.が好きなバンドマン学生の日々。

【ゲーム実況準備】AVerMedia AVTC875を購入してきました!

 
サイコブレイク発売に合わせてゲームキャプチャなる機材を購入しました!
 
AVerMedia AVTC875】というものです。ゲーム実況wikiを見て一番使い勝手が良さそうだったのでこれにしました。ヨドバシカメラ梅田で20800円です。(クレジットカードが死にそう…)
そしてプレイ動画保存に使用するclass10のSDHCメモリ32GBとカードリーダーも購入…。
 

f:id:sanmacchi:20141023225300j:plain

 
このAVTC875、どういう機材かというと、基本的な機能としては他と同じでPS3やPS4、Xbox360,Xbox One,Wii,Wii U,PSPなど…3色コンポーネント端子やHDMI端子出力のゲームのプレイ動画を保存出来るモノです。
 
このマシンの最大の特徴は、これさえあればPC接続不要、単体で動画が保存出来ることです。class10のSDHCメモリが必要にはなりますが、いつでもどこでもPCナシのボタン一つで録画出来るのは魅力的ですよね。
 
また、この本体にHDMI出力端子が搭載されており、TVやモニタを見ながらゲーム保存が出来るパススルー方式採用のため遅延が発生しないゲームプレイが可能です。
 
 
PCを接続する場合、【RECentral】というソフトウェアをインストールする必要があります。このソフトで解像度等の細かい設定が可能です。
 
なぜか僕のPCではRECentralを使用して声を別でmp3として保存できなかった(保存はできたけど録音できていない。)ため、声はまた別のソフトウェアを使用する予定。
 
 
とりあえず、実況の準備が着々と整っているのでサイコブレイク初見実況できそうです。正直な話ホラーゲームは好きですがクリアが得意かと言われるとそうでもないという…。今回は逃げずに頑張りたいと思います!「恐怖に打ち勝って、生き延びろ」みたいなこともなにかで言ってた気もします。