シュンキっちの日々

ゲームと漫画とライブと外食と温泉と・・・etc.が好きなバンドマン学生の日々。

【maimai】ドラム式洗濯機動かす修行始めました part1【音ゲー】

 

 

f:id:sanmacchi:20141020022347j:plain

 

ゲームセンターに設置されたドラム式洗濯機をご存知でしょうか。
メーカーはSEGAで、なかなか稼働率がいいと聞いて、遅いながらも流行りにのってみることにしました。というワケで大阪の某アミューズメント施設へ。

 

f:id:sanmacchi:20141020022532j:plain

 

maimaiはSEGA音楽ゲームです。
ドラム式洗濯機のような形をしており、中央に丸い形のタッチパネル、そのパネルの周囲8箇所に物理ボタンが設置されています。
2012年12月13日より「maimaiPLUS」(maimai+、マイマイプラス)、2013年7月11日より「maimai GreeN」(マイマイグリーン)、
2014年1月31日より「maimaiGreeN PLUS」(マイマイグリーンプラス)が順次稼働した。
現在の最新バージョンである、「maimai ORAGE」(マイマイオレンジ)は2014年9月18日より順次稼働中。

プレイは初めてではないのですが、数回プレイしたカードを紛失したので作り直しました。
SEGAのゲーム筐体で私用できる専用ICカードの「Aime」と、『太鼓の達人』や『戦場の絆』等のバンダイナムコゲームスの筐体で私用できる「バナパスポート」がセーブデータ保存に使用できます。


昔からオンラインゲームやゲーセンのハンドルネームは「サンマ」か「SANMA」で登録しているので今回もそれでプレイします。大阪のゲーセンで魚臭ェ名前を見たら僕だと思ってください。笑

 

何プレイかしているうちにすごい勢いでハマってしまい、数日間で30クレジット分もプレイしてしまいました。笑収録曲のなかでも【niconico】か【東方】カテゴリに分類される曲ばかりプレイしています。それだけでも曲数が結構豊富なんで30クレジットでもまだまだスコアは埋まらない。ボカロが大好きなので結構真剣にスコアつめようとしてます。

 

ちなみに【niconico】カテゴリは現在51曲、【東方】は21曲。そりゃ30クレジットじゃまだまだ追いつきませんよね。全体で253曲!つまり【EASY】【BASIC】【ADVANCED】【EXPERT】【MASTER】の5難易度合わせると・・・1265譜面もあるんですね。おっふぉ・・・。

 

個人的には早くボカロを埋めちゃって、maimaiのオリジナル曲をプレイしたいです。KONAMIbeatmaniaIIDXjubeat、GITADORAとかを以前からよくプレイしていて、収録曲の中でもコナミオリジナルの楽曲はピカイチの楽しさ。やっぱりそのゲームに合った曲と譜面で出来ているからなのかなと思っています。なのでmaimaiのオリジナルにもかなり期待。でもその前にボカロの【MASTER】譜面はやく出しちゃわないと・・・。

(【MASTER】譜面は【EXPERT】譜面で達成率97%を超えることで解禁される最高難易度譜面です。)

 

そんなこんなで始まってしまった僕のmaimai生活。ほかにもモンハンとかラブプラスとかしないといけないことはたくさんだけど・・・それはoioiで!

ちなみに現在の僕のmaimaiのRATEは9.2です!(写真は初日の最後のプレイ時のモノですが。)

f:id:sanmacchi:20141020120620j:plain

 

ではでは