シュンキっちの日々

ゲームと漫画とライブと外食と温泉と・・・etc.が好きなバンドマン学生の日々。

【MH4G】初心者ハンターの狩猟日記 part1

 

記事にするのが遅くなりましたが、
10月11日の発売日に無事『モンスターハンター4G』と『new3DS LL』を入手しました。モンハンは僕はあまり得意ではないのですが、3DS買いたいなぁ、と思ってる矢先に同時発売ということで。あ、あと33DS専用ACケーブルも一緒に購入しました。
new3DSの本体には同梱されてないので購入を検討されている方はお気をつけください。

 

ちなみにラブプラスがやりたくて3DS購入に踏み切ったのでそちらも同時購入なんですが、寧々さんとのラブラブ日記はまた別の記事に載せることにします。

 

この四点、全部買うと大体3万円くらいになるのですが、
ハードを買うとき用に残しておいたヨドバシカメラのポイントが9000ポイントほどあったので2万円程度で済みました。10%還元たまんねぇな。


発売日は一日中バイトだったので深夜に帰宅してからのプレイ。モンハンは得意ではないと先述したように、一個一個が長いクエストを長時間やり続けるのが苦手なんですね。

なので一日の中で要所要所のプレイなんでまた10時間もプレイしてません。

 

今作で感動したのはキャラメイクですね。
モンハンは2ndGと3rdしかやったことなかったので、
モンハンって少ないパーツでゴリゴリした人間しか作れないというイメージだったんですよ。なので今回もササっと終わるかなぁと作り始めたのですが、気づいたら30分以上経ってました。笑

 

f:id:sanmacchi:20141016012759j:plain

 

女の子でキャラメイクしちゃうのはデフォです。
プレイ中にむさ苦しいオッサンを見るのはあまり気分がよろしいものではないので・・・

 

モンハン4はプレイしていないのでまとめとか口コミでしかストーリーがあるっていうのを知らなかったんですが、村クエ=ストーリーみたいな感じなんですね。
ていうかチュートリアルがめちゃくちゃ丁寧でそれもありがたかった。

 

友達はさっさと集会所でハンターランクを上げる猛者ばかりだったので真似しようとしましたが、自分がモンハン下手なの思い出しました。こてんぱんにされたので現在村クエで修行中です。汗

 

まだまだ先の長い狩猟生活になりそうですが、これはこれで楽しめそうです。
そんなに中身のあるストーリーが詰まってるわけでもないけど、クエスト一つ一つに達成感がある。空いた時間とか暇な時間にパソコンを片手間にいじりながら1つ2つのクエストをして本体をスリープさせる。
いつまででも飽きない、いつでも始められるゲームっていうのはこういうのかもしれませんね。アクションがよっぽど苦手という人以外は持ってて損はないです。

(まぁ正直なところVITAで出してくれたら最高だったんだけど・・・)

 

ではまた、ステータスが進歩したときにまた狩猟日記書くことにします。